みなさんはどうですかぁ?

今朝は結構冷え込みましたねぇ。

日中は暑いんだか寒いんだか。

動くと暑いし、止まると寒いみたいな。

まあ、風さえなければこれくらいの気候がちょうどいいかなぁ。


しばらく前にマルチが風で吹き飛ばされました竹粉菜園の玉ねぎ。

なんか、全然成長している気がしないんですが・・・。

みなさんはどうですかぁ?

畑に定植したのが11月の中旬に入る頃。

このあたりの玉ねぎの定植時期よりは少し遅かったかな?

今年は寒くなるのが少し早かったからその影響だと708は決め付けているんですけどねぇ。

みなさんはどうですかぁ?

こちら、極早生の品種ですが葉っぱの感じも、周りの畑で見るようなピンと空に向かって伸びている感じがしないですし。

すでに市場では新玉が出回り始めているというのに。

以前ブロガーさんから、水はけのよくない土は玉ねぎにはあまり良くないとご指摘を受けましたが、この畑は確かにあまり水はけがよくないんですよねぇ。

竹チップ堆肥と乳酸菌発酵竹粉『混ぜる竹』のおかげで耕作放棄地時代よりはかなりよくなっているんですけど。

それも影響しているのかなぁ?

みなさんはどうですかぁ?

赤玉もまだまだ小さいですし。

暖かくなってくれば多少状況も変わってくるのかなぁ?

時間は掛かっても収穫だけはちゃんとしたい!

みなさんの玉ねぎはどうですかぁ?


同じカテゴリー(玉ねぎ)の記事
花咲いちゃうよぉ。
花咲いちゃうよぉ。(2015-04-27 13:01)

また吹っ飛んだ。
また吹っ飛んだ。(2015-03-05 17:57)

何とか定着。
何とか定着。(2014-12-09 17:28)

無事定植。
無事定植。(2014-11-13 18:23)

この記事へのコメント
こんばんは

うちのタマネギは超極早生は畑に定植後に虫にやられ、うまく育ってた中生のタマネギは12月の寒波で葉が傷んでしまいました。。。

タマネギは台風被害にあわない時期だと思ってたくさん作ったから、けっこうショックです。

収穫時期までになんとか大きく育ってほしいです。
Posted by NewイチローNewイチロー at 2015年01月20日 20:44
Newイチローさん、こんにちは。

タマネギは寒さに強いイメージだったんですが、
やはり寒波の影響も出るんですね。

708のタマネギも虫の被害で少しずつ数が減っている
気がします。
早く暖かくなって欲しいけど、虫の被害が拡大するかなぁ。

お互い、ちゃんと収穫できるといいですね。
Posted by 708708 at 2015年01月22日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
みなさんはどうですかぁ?
    コメント(2)