花が咲いたぁ。

今朝は久しぶりにうっすらとですが太陽が確認できましたねぇ。

708はここぞとばかりにお庭仕事へGO。

そして先ほど帰還しました。

先ほどということはつまり、ビショビショです。

予想以上にひどく降り始めてしまいまして、それでも任務完了までは我慢ということで。

なんとかお手入れ終了できてよかったですよ。


このジメジメした気候のなかでも竹粉菜園の中で唯一と言っていいくらい元気にしてくれているのが、ミョウガです。

花が咲いたぁ。

ワサワサと青い葉っぱをいっぱいに広げていますねぇ。

今年で3年目になりますが、これまでで一番大きく成長している感じです。

背の高いものだと1mくらいになってるんですよぉ。

花が咲いたぁ。

足元にはニョキニョキと花芽が顔をノゾかせています。

根づまりでの収量の減少を気にしていましたが、今のところは順調なようです。

花が咲いたぁ。

うっかり収穫し忘れると、いつのまにかお花が咲いておりまして。

このお花が咲いてしまうと、香りが少し損なわれるらしいのです。

もう少し大きくなるかもなんて思っていると花が咲いてしまったり。

でも、あまり早く採りすぎると小さなミョウガになっちゃうし。

この見極めがなかなか難しい。

収穫しているうちに、この見極めも徐々に身についていくのかなぁ。

話は変わりますが、明日708は久しぶりに「採れたてバザール」に出店しようと思ってます。

場所はいつものソラモで、時間は午前10時から午後3時まで。

ミョウガももちろん販売しますよぉ。

天気悪そうですけど、お時間ありましたら遊びに来てくださいねぇ。


同じカテゴリー(ミョウガ)の記事
ちょいときれいに。
ちょいときれいに。(2015-04-30 18:52)

片付け開始。
片付け開始。(2014-10-27 17:45)

明日で最後だな。
明日で最後だな。(2014-10-08 18:30)

この記事へのコメント
仕事中でして
夕方はまた
土砂降り
Posted by クリクリクリクリ at 2015年07月08日 21:34
708さん こんにちは♪

ミョウガの葉っぱって、こんなに大きくなるんですね!
ビックリしました(゚ロ゚屮)屮~
でも、土から先っちょが見えると、思わず美味しそうって
感じるの(〃⌒ー⌒〃)おかしいでしょうか!ミョウガ大好きです♪
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2015年07月09日 14:32
クリクリさん、こんばんは。

ようやく晴れ間が出てきましたね。
これで畑にも足を運べるかなぁ?
がんばってくださいねぇ。
Posted by 708708 at 2015年07月11日 18:44
さくらさん、こんばんは。

そうなんです、意外と大きくなるんですよぉ。
708もこんなに大きくなったの初めてです。
確かに美味しそうって思いますよ。
でも、708が一番感じるのは、顔を近づけたときに
感じるミョウガの香りですかねぇ。
そうめん食べたくなります。
Posted by 708708 at 2015年07月11日 18:47
708さん こんばんは☆彡    

あっそれ分かりますよ♪
ミョウガの香り嗅ぐと、そうめんっての(笑)
おそうめんには必ず欲しいミョウガです♡
おんなじだ===(^_-)☆
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2015年07月11日 22:01
おはようございます。

先日、新聞記事に成っていたのを見たけど

708さんじゃや無かったね。

神久呂小学校近くの竹やぶを伐採していたような気がしたんですが。

西区の竹林は孟宗竹だから、伐採にも手を焼くかな?。

新たな利用法が見つかって「良かったね!」

最近は仕事が忙しいのか、パパ業が大変なのか?

今後の発展に期待します。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2015年12月10日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花が咲いたぁ。
    コメント(6)