はやにえ。

少し前にTVドラマで「MOZU」ってやってましたよねぇ。

708はミステリー小説が結構好きで、ドラマ化されたりすると見ちゃったりするんです。

セカンドシーズンはまだ録画してあって、見ていないんですが。

タイトルにもなっている百舌鳥。

ドラマのオープニングで百舌鳥のはやにえという謎の行動をピックアップしていましたよね。

先日、お手入れ中の庭でそのはやにえを発見。

はやにえ。

餌食になったのはアシナガバチです。

このはやにえという行動は、昔はエサを枝に刺して保管し、あとから食べると考えられていたようですが、最近ではこの枝に差し込まれたエサはほとんど食べられることはないということが分かったそうです。

まさに謎の行動。

ただ獲物を確保して枝に刺し、そのままどこかへ行ってしまうんですから。

はやにえ。

見つけたアシナガバチはまだ生きていたので、刺し込まれたばかりだったんでしょうねぇ。

かわいい顔して恐ろしいヤツです。

漢字で書いた「百舌鳥」って字もなんかミステリーな感じですもんねぇ。

ちなみに、708は石田衣良さんの「うつくしい子ども」というミステリー作品がなかなか印象に残っています。


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
ご挨拶。
ご挨拶。(2014-12-31 14:18)

見飽きてるかな?
見飽きてるかな?(2014-12-18 17:49)

解読不能。
解読不能。(2014-12-15 17:40)

久しぶりの休暇。
久しぶりの休暇。(2014-12-01 17:13)

ちょー久しぶり。
ちょー久しぶり。(2014-11-05 17:37)

この記事へのコメント
はやにえ???
と思って読んでましたら、テレビで観たことあります♪
残酷な気もしますが、生きていくための弱肉強食の世界ですね!
Posted by ルビーの指環ルビーの指環 at 2014年12月27日 17:53
ルビーの指環さん、こんばんは。

「はやにえ」なんて聞きなれない言葉ですもんねぇ。
708も、百舌鳥の習性というのは知っていましたが、
はやにえなんて言葉を聞いたのはあのドラマの中だけです。
ほんと、弱肉強食の世界ですよねぇ。
人間でよかった。
Posted by 708708 at 2014年12月28日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はやにえ。
    コメント(2)