挿し木の方も。

こんなに毎日雨が降るのも珍しいですよねぇ。

いつも浜松周辺は梅雨とはいっても比較的天候に恵まれていると思うのですが。

先日、ある農家の方とお話をしていたら、やはり天候不順でなかなか予定通りに収穫がはかどっていないようでした。

みんな悩みは同じようです。


先日お伝えしました竹粉菜園の挿し木ミニトマト。

調子のいい子達がついに実をつけ始めてくれています。

挿し木の方も。

挿し木の方も。

枝を挿してからちょうど1ヶ月位になると思いますが、一度根がついてしまうとやはりミニトマト。

急に枝葉を伸ばし始めて、結構あっという間に大きくなってきましたよ。

ただ、このミニトマトも若干の問題を抱えておりまして。

現在ハウス内に蔓延しておりますハダニがついに彼らにも飛び火して来ちゃったのですよ。

上の写真もよく見ると葉っぱの色がちょっと黄色くなっているところがあるでしょ?

ヤツ等のおかげで、きれいなミニトマトがなかなか収穫できないんですよねぇ。

挿し木の方も。

挿し木の方も。

当然、親樹の方にもヤツ等は繁殖中。

ヘタの部分がちょっと茶色くなっています。

味に関しては特別悪くはないのですが、見た目がちょっとねぇ。

まだしばらくヤツ等の被害は続きそうですし、地道にプチプチ潰していこうと思います。


同じカテゴリー(トマト・ミニトマト)の記事
挿し木のその後。
挿し木のその後。(2015-06-16 18:20)

がんばり中。
がんばり中。(2015-04-01 15:38)

遅めの播種に。
遅めの播種に。(2015-03-21 18:12)

この記事へのコメント
708さん こんにちは♪

708さんとこのミニトマト♡さくらにしてみたら
いっぱ〜い成っていると思います。
スゴイですよ(☆。☆)キラーン!!
今の雨降りのジメジメダケではなくハダニや、日照
不足もあるのでしょうか。
さくらのトマト鉢菜園では、なかなか育ってはくれま
せん。とほほ
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2015年07月06日 10:13
さくらさん、こんばんは。

今年は天候不順もありますが、野菜たちは
なかなか思うようには育ってくれないです
ねぇ。
まあ、それがあるからうまくいった時の
喜びは格別なんですが。
それにしても、もう少しうまくいくと
いいなぁ。
さくらさんもがんばって下さいねぇ。
Posted by 708708 at 2015年07月06日 23:40
本当に今年の梅雨は、雨ばかり↓
毎年、こんなに雨降ったかな?
おまけに涼しいし・・・・・
野菜高騰も有りですね~(*_*)
Posted by ルビーの指環ルビーの指環 at 2015年07月07日 13:28
ルビーの指環さん、こんにちは。

約40年庭師をしている我が家の父も、こんなに
雨が降るのは初めてだと言ってました。
7月に入ってから、まだ太陽見てないですもんねぇ。
夏野菜の高沸、怖いですねぇ。
Posted by 708708 at 2015年07月07日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
挿し木の方も。
    コメント(4)