花開く。

今日は寒かったですねぇ。

いきなり真冬に戻ったような。

しかもこの強風。

明日は少しは落ち着くのかなぁ。


もう少しで4年目に突入しようかという、竹粉菜園のナス。

今年に入って初めて花を咲かせております。

花開く。

花は咲かせておりますが、この時期に咲く花はいつもよりも小ぶり。

そして、この花が実を着けることはありません。

多分、まだ冬眠から目覚めたばかりで半分寝ぼけているような感じなんでしょうねぇ。

花開く。

花開く。

今年も昨年に引き続き、1本冬の間に力尽きてしまった樹もありました。

残念ではありますが、むしろ3年もがんばってくれたんですから感謝の方が大きいですねぇ。

本当にお疲れ様でした。

残りのナスたちは、みんな新しい芽を吹き始めています。

このまま順調に成長してくれるといいですが。

そろそろ乳酸菌発酵竹粉『混ぜる竹』の追加投入もしないといけないですね。


同じカテゴリー(ナス)の記事
大量発生中。
大量発生中。(2015-05-26 18:46)

根っこから成長中。
根っこから成長中。(2015-05-16 19:01)

お決まりですが。
お決まりですが。(2015-04-14 18:01)

バッサリ。
バッサリ。(2015-01-15 13:49)

ついに限界。
ついに限界。(2014-12-30 17:16)

ゴリゴリ。
ゴリゴリ。(2014-12-17 17:01)

この記事へのコメント
ナスの木が3年?
毎年枯れてますけど~品種が違うのでしようか?
それが竹粉の効果なのでしようか?
Posted by お好み焼き つっちお好み焼き つっち at 2015年03月16日 03:00
つっちさん、こんばんは。

品種は特別なものじゃないですよ。
ナスは元々多年草なんです。
多分暖房設備があれば周年で栽培できるんだと思います。
我が家の場合は暖房設備はないですけど。
はっきり竹の効果とは言えませんが、少なからず土壌を
改良してくれる効果がこの結果につながっているんだと
思います。
竹を使うと味も美味しくなりますしねぇ。
Posted by 708708 at 2015年03月16日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花開く。
    コメント(2)