今年も変色。

今朝はなかなかの寒さでしたが、日中は昨日までに比べると暖かかったですねぇ。

明日は冬型がかなり解消されるみたいですし、お仕事日和になるかなぁ。

汗かいて風邪引かないように気をつけないと。


昨年から露地で栽培を始めましたジャンボニンニク。

今年も寒くなってから、葉っぱが変色してきました。

今年も変色。

昨年心配になって調べたところ、この変色は特に問題ないらしいですねぇ。

赤紫になっているのは、土壌が酸性だとなるらしいです。

確かに、以前ハウス内の何度も別の野菜を栽培している場所に植えたときはこんなことなかったですし。

露地の土はまだ栽培開始から間もないので、それほど土ができていないのですかねぇ。

茶色くなっているのは、単純に寒さが原因みたいですねぇ。

今年も変色。

少し前に、葉っぱに虫が入った子も、今では元気にもちなおしていますよぉ。

むしろ、他の苗よりも元気かも。

葉っぱもまだ緑が多いですしねぇ。

今年も変色。

竹チップマルチの間から顔を出していた草も、この寒さで枯れてしまったみたいです。

まあ、春になればこぼれた種から新しい芽が出てくるでしょうねぇ。

それまではこのまま放置しておくことにしよう。


同じカテゴリー(ニンニク)の記事
収穫完了。
収穫完了。(2015-06-30 17:54)

今年も試し掘り。
今年も試し掘り。(2015-06-22 18:43)

ジャンボの芽。
ジャンボの芽。(2015-05-19 13:59)

ピンとしませんが。
ピンとしませんが。(2015-05-07 18:12)

少しずつ少しずつ。
少しずつ少しずつ。(2015-03-09 18:08)

今年も入ったなぁ。
今年も入ったなぁ。(2014-12-04 14:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年も変色。
    コメント(0)