今年も植えましたぁ。

どうやら、東海地方も入梅が発表されたみたいですねぇ。

それにしても、今年はこの時期にしては風が強くないですか?

梅雨の雨といえばシトシト降るイメージですが、今年はまるで台風みたいに降りつけるみたいな。

夏の気候がちょっと心配ですよねぇ。


ブログを休みがちになっていた頃、708自身が休んでいたわけではないんですよぉ。

ドタバタしている間にも畑では毎年恒例のサツマイモを定植しました。

今年も植えましたぁ。

いつもは親方と一緒にやることが多いんですが、今年は時間の都合で708が一人で・・・。

まあ、土作りまではいつもの作業なので、畑を一度おこして、乳酸菌発酵竹粉『混ぜる竹』、竹チップ堆肥『ふわり』、それに今年は米糠を入れて耕転。

今年も植えましたぁ。

今年は竹チップ堆肥を少し多めに入れてみました。

問題はここから。

竹粉菜園では毎年黒マルチといわれるビニールシートを畝に張るのですが、これがなかなかの作業でして。

今年も植えましたぁ。

風があるとビニールが舞い上がっちゃったりして作業がはかどらないんですよぉ。

まあ、今年は風も控えめでいてくれたので、何とか無事に作業を終えられましたけどねぇ。

足でビニールの端を踏みつけてビニールをピンと張った状態にします。

それから鍬でその端っこに土を掛けて踏みつける。

ちゃんと固定されないと風で飛ばされちゃいますから。

今年も植えましたぁ。

今年はいつものコウケイに加えて、安納いもの苗も少し植えてみました。

お客さんからも少しねっとり系のおいもが欲しいとリクエストもありましたので。

うまく出来るかわかりませんが、とりあえずやってみま~す。


同じカテゴリー(サツマイモ)の記事
広がってきました。
広がってきました。(2015-07-03 09:37)

今年一番。
今年一番。(2014-12-22 17:23)

イモ掘り大会
イモ掘り大会(2014-09-15 18:45)

気になることとは。
気になることとは。(2014-09-02 18:41)

この記事へのコメント
私も安納芋植えました
但し4苗です
だって、うちじゃ喰いきれないし
Posted by クリクリクリクリ at 2015年06月08日 23:40
クリクリさん、こんばんは。

まあ、イモは結構長持ちしますからね。
安納は一ヶ月位熟成させた方が美味しい
らしいです。
他のイモも一緒か。
Posted by 708708 at 2015年06月09日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年も植えましたぁ。
    コメント(2)