気になることとは。

昨日のブログで、サツマイモ畑に気になることがなんて思わせぶりな表現をいたしましたが。

その気になることとは。

気になることとは。

気になることとは。

縦穴、横穴、穴、アナ、あな・・・。

どうやら獣がしょっちゅう我が家のサツマイモを収穫しているようで。

すでに暑くなりかけの頃から穴があけられていたのですが、このところイモも順調に大きくなっているようなので毎日お腹いっぱいで帰って行くのでしょう。

昨年も同様の被害はあったのですが、今年は数が違いますねぇ。

気になることとは。

これ↑なんかは食べられたばかり。

真ん中のところの食い跡がまだみずみずしい。

おそらく昨年の獣が、場所を覚えて今年もやって来ているんでしょうねぇ。

虫と違って、さすがに捕殺するわけにもいかないので、なるべく食べられないように注意するのみ。

多分ハクビシンだと思うのですけどねぇ。

芋が熟すまでもう少し置いておきたいのですが、早く収穫しないと獣のえさに・・・。

悩みどころです。


同じカテゴリー(サツマイモ)の記事
広がってきました。
広がってきました。(2015-07-03 09:37)

今年一番。
今年一番。(2014-12-22 17:23)

イモ掘り大会
イモ掘り大会(2014-09-15 18:45)

この記事へのコメント
おはよ~!

今朝の新聞、「見たよ!」

“男前”だから、アップにも耐えられますね!。

色々な分野へ進出できそうですね。

奢ること無く、耳を傾けてね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2014年09月03日 07:52
今朝の中日新聞見ました!
おめでとうございます!
影ながら、応援しております。
2年ほど前に、竹チップを譲っていただいた鈴木と申します。
その節は、本当に、ありがとうございました。
Posted by NoBuNoBu at 2014年09月03日 09:24
HDのチョイ悪おやじさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
男前だなんて、照れちゃうじゃないですかぁ。
でも、ほんとに竹は色々な分野で活用できる『資源』だと思います。
農業だけでなく、もちろん建材や家具なんかでも積極的に
新たな試みが行われればと思います。
また情報や提案がありましたらよろしくお願いします。
Posted by 708708 at 2014年09月03日 18:15
NoBuさん、こんばんは。

その節はどうもありがとうございました。
NoBuさんはまだ野菜作り続けているのですか?
またお時間ありましたら、お気軽に我が家の菜園に
遊びに来てください。
大丈夫、竹の押し売りなんてしませんから!
Posted by 708708 at 2014年09月03日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
気になることとは。
    コメント(4)