大活躍。

天気予報通り、朝から雨でしたねぇ。

前から気になっていたんですが、晴れ予報は急な雨でよく外れるのに、雨予報はちゃんと当たるんですよねぇ。

たまには雨予報を外してくれればいいのに。


これだけ雨が多いと、竹粉菜園のハウス内で大活躍している方が。

大活躍。

天井にぶら下がっている彼。

孟宗竹を半分に割って節を抜いた、竹の雨樋です。

竹粉菜園のハウスは数々の台風などの修羅場をくぐりぬけてきたため、天井にはいくつも穴が。

テープで補修してある箇所もあるのですが、テープでは追いつかない箇所もありまして。

そんなところにはこうして竹の雨樋をしてあるんです。

大活躍。

ちょっと斜めに掛けてあるので、一定の方向にポタポタと。

さすがに外まで伸ばすことは出来ないので、水は畝の間に落ちております。

大活躍。

おかげで、その場所だけ雑草がよく育つこと。

周りにはあまり生えないんですけどねぇ。

やはり植物にとって水は必要不可欠ということでしょうか。

それにしても、最近のお天気で活躍しすぎだねぇ。


同じカテゴリー(竹粉菜園)の記事
台風対策2014partⅡ
台風対策2014partⅡ(2014-08-09 16:56)

ご無沙汰でした。
ご無沙汰でした。(2014-05-20 18:47)

菜園拡大中。
菜園拡大中。(2014-04-05 18:32)

モグラかな?
モグラかな?(2014-03-05 17:48)

時間が空いたら。
時間が空いたら。(2014-03-01 18:14)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています!最近、ソラモにはいらしてないんですね。淋しいっす。
竹も使いようですね。さすが竹屋さん。
オクラ、来年も楽しみにしています。柔らかくて、美味しかったですよ。
Posted by 都トム都トム at 2014年11月30日 13:49
都トムさん、こんばんは。

淋しいなんてうれしいお言葉、ありがとうございます!
そうなんです、ここのところお庭の仕事に追われていまして、
なかなかバザールに出店できないんですよぉ。
年内の出店は難しそうなんです・・・。
申し訳ない。
出店する際には、またブログで報告します。
よろしくお願いします。
Posted by 708708 at 2014年12月01日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大活躍。
    コメント(2)