オクラ始動。

今日は久しぶりにいい天気でしたねぇ。

今週はお天気、結構期待できるみたい。

出来ることは今週の内にやってしまわないとねぇ。

とはいえ、雨の日でも出来ることはありまして。

先日はハウス内でオクラの播種を行いましたよぉ。

オクラ始動。

こちらが、1月に採種いたしました竹粉菜園のオクラの種。

結構な数の種を採種したんですよねぇ。

こちらを播種の前日から水に浸しておきます。

というのも、オクラの種は表面が非常に硬くて、種自身がカラを破るのが大変なんですって。

水でふやかしてから植えてあげると芽が出やすいらしいですよ。

あと、水に浮いた種は中身がスカスカの可能性もあるのでハジけるなんて利点もあります。

オクラ始動。

水で一晩ふやかした種がこちら↑。

何だかひと回り大きくなっているような気がしますねぇ。

暖かい日なら水の中で芽を出しますよぉ。

これを乳酸菌発酵竹粉『混ぜる竹』と米糠を入れた畝に植えまして。

最後に竹チップ堆肥でマルチしてあげたら出来上がり。

オクラ始動。

ちなみに、竹チップ堆肥はこの前の作物でマルチしてあったものを一緒にすきこんであります。

今日みたいに暖かい日が続けば、すぐに芽を出してくれるでしょう。


同じカテゴリー(オクラ)の記事
赤もあります。
赤もあります。(2015-06-10 18:42)

間引きしなくちゃ。
間引きしなくちゃ。(2015-05-21 19:20)

ようやくパックリ。
ようやくパックリ。(2014-11-24 17:50)

イボ果。
イボ果。(2014-11-06 17:59)

この記事へのコメント
708さん、初めまして。
blogいつも見てくれてありがとうございます。
僕も最近庭に夏野菜を植えました。
オクラは種を買ってこれからというところ。
708さんの記事見て参考になりました。
水に入れてやってみます。

adi hair
Posted by いだちゃんいだちゃん at 2015年04月22日 17:50
いだちゃんさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
お店のインテリアや雑貨のセンスがいいなぁ
ってチェックさせてもらってます。

オクラ、お役に立ててなによりです。
発芽後は、ナメクジに気をつけてくださいねぇ。
Posted by 708708 at 2015年04月23日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オクラ始動。
    コメント(2)