大量発生中。

ご無沙汰しております。

完全にブログをサボりがちな708です。

それにしても、今日は暑かったですねぇ。

聞いた話では、浜松市街の気温が30度を超えたとか。

今年初の真夏日らしいですよぉ。

熱中症に気をつけましょうねぇ。


ここのところ、竹粉菜園で問題が起きておりまして。

何故か、いつも異常に「ハダニ」が大量発生中なんです。

特にひどいのがナス。

大量発生中。

葉っぱの色がおかしいでしょ?

ちなみに、健康な葉っぱはこんな感じ。

大量発生中。

ハダニがつくと葉っぱの緑色が抜けてしまって、全体的に黄色っぽくなってくるんですよぉ。

近づくと、クモの糸のような糸が張り巡らされていて、赤い虫がウジャウジャ。

何度かプチプチやっているのですが、どこからともなく現れて、油断するとこの有様です・・・。

水をかければ簡単に駆除できるなんて書いてある参考書もあったのですが、どうやらそうもいかないらしい。

大量発生中。

一応実はつけているのですが、きれいに大きくなることは期待できなそうだなぁ。

さすがに4年目のナスなので、逆に免疫力が低下しているのかもしれないですが。

それでも、農薬は使いたくないので、地道にプチプチしていこうと思います。

果てしない作業だなぁ。


同じカテゴリー(ナス)の記事
根っこから成長中。
根っこから成長中。(2015-05-16 19:01)

お決まりですが。
お決まりですが。(2015-04-14 18:01)

花開く。
花開く。(2015-03-10 18:29)

バッサリ。
バッサリ。(2015-01-15 13:49)

ついに限界。
ついに限界。(2014-12-30 17:16)

ゴリゴリ。
ゴリゴリ。(2014-12-17 17:01)

この記事へのコメント
本当に今日は、暑かったですね!そうなんです、浜松30度超えです。
朝から昼にかけて着替えたり、半袖慌てて出しました(*´∀`)♪
こう暑いと虫も繁殖するのでしょうね!
家のクローバーも葉っぱが黄色っぽくなってる~(*゜Q゜*)
でもこれは、多分、根が混んでるのかな?少し剪定しないと!(涼しいときにしようっと)
Posted by ルビーの指環ルビーの指環 at 2015年05月26日 20:36
赤い小さい奴ですかね
確かに気になってました
Posted by クリクリクリクリ at 2015年05月27日 07:46
ルビーの指環さん、こんばんは。

そうなんです、最近虫が続々と増え始めまして。
これからは虫との格闘の日々が続きそうです。
クローバーの剪定、がんばって下さいねぇ。
水分補給は忘れずに!
Posted by 708708 at 2015年05月28日 19:01
クリクリさん、こんばんは。

その赤い小さなヤツです。
ヤツら、小さいからと放っておくと大量発生するんですよぉ。
もし、クリクリさんの野菜にもついているようだったら、
早めの駆除をお奨めします。
Posted by 708708 at 2015年05月28日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大量発生中。
    コメント(4)