刈り込み刈り込み。

先日まで道路脇や公園、民家の庭先で咲き誇っておりました。

ツツジです。

刈り込み刈り込み。

花もひと段落して、新しい枝を伸ばそうとニョキニョキ。

だいぶ幅をきかせ始めてますねぇ。

ツツジのお手入れはちょうど今くらい梅雨の前後が最適です。

花を咲かせ終えたツツジはすぐに来年の花芽をつけて成長します。

それなんで、今のうちにお手入れしておけば、これからの暑い時期に伸ばした新しい枝にまた新しい花芽を付けてくれるんです。

お手入れが遅くなると、来年は花を咲かせないなんてことも。

そんなわけで、刈り込み刈り込み。

刈り込み刈り込み。

これからまたどんどん新しい芽を伸ばすので、刈り込みもちょっとガッツリめに。

ちょっとハゲるくらいがちょうどいいかも。

これで来年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。


同じカテゴリー(庭のお仕事)の記事
闘いの跡。
闘いの跡。(2013-07-17 18:48)

生コン入りました。
生コン入りました。(2013-03-02 17:56)

竹チップの活用。
竹チップの活用。(2013-01-31 18:24)

立派なマキ。
立派なマキ。(2013-01-25 18:17)

相方負傷。
相方負傷。(2012-12-27 18:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
刈り込み刈り込み。
    コメント(0)