ほぼ、完全復活。

今朝から子供たちの学校が始まったところがあるみたいですねぇ。

我が家の姫様もそろそろ幼稚園が始まります。

先日奥様に「夏休みもあっという間だったね」なんて話をしたところ、「こっちはあっという間じゃないよ!」と怒られちゃいました。

まあ、毎日お世話をしなければいけない奥様にとっては長い1ヶ月だったんでしょうねぇ。

失礼しました。


梅雨の時期には病気がちだった竹粉菜園のピーマンですが。

ほぼ、完全復活しております。

ほぼ、完全復活。

ほぼ、完全復活。

病気がちだった時期には、実があまり大きくならずに終わってしまうことがほとんどだったのですが、最近ではいいサイズのピーマンが収穫できるようになってきましたよぉ。

もちろん、回復させるのにお薬を使ったりはしていません。

ちょこっと肥料と乳酸菌発酵竹粉『混ぜる竹』を根元に置いてあげただけ。

元々持っている野菜自体の回復力をサポートしてあげただけです。

薬みたいな即効性はないのかもしれませんが、彼らはちゃんと自分で回復する力を持っているんですねぇ。

まあ、このピーマンもナス同様3年目をむかえているので、いつ何が起きてもおかしくないと覚悟はしていますが。

ほぼ、完全復活。

葉っぱも青々と茂ってきました。

これから実りの秋を迎えます。

708的には、実はピーマンもこれからの時期が一番おいしい時期なんじゃないかと思っているんですよ。

竹粉菜園の秋ピーマン。

よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(ピーマン)の記事
初、双子ちゃん。
初、双子ちゃん。(2015-07-07 13:42)

ちょいとご試食。
ちょいとご試食。(2015-05-13 13:05)

新方式。
新方式。(2015-04-11 10:30)

ピーマン目覚める。
ピーマン目覚める。(2015-03-17 18:12)

この記事へのコメント
708さん こんにちは

今、世間では緑のお野菜が高くて買えませぬ(joj)
まさしく,安心して食べられる708さんの
お野菜は、救世主になりますよ!!!
丹精込めて手をかけ愛情かけたピーマンが
ピカピカ誇らしげに見えますね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2014年08月28日 10:06
708 さんへ

こんにちは!そしてお初です!

奥様の「アット言う間じゃないよ!」には感情が籠っていたんでしょうね。

前回、ブログを拝見したときに、竹と木材(建材が多いんですが)コラボ出来ないかなって思ったけど・・・・。

身近なもので、時代をスリップした遊びを思い出したいね!。

多くの人が知恵を絞って、今の時代に残したい必需品が出来たら「いいね!」
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2014年08月28日 14:26
さくらさん、こんばんは。

ほんと、スーパーの野菜の値段ビックリしますよねぇ。
708もこの前久しぶりに野菜の値段見てビックリしました。
近所の畑では元気にしている野菜も、全国的には貴重な
ものになっているんですね。
我が家の元気な野菜たちに感謝です。
Posted by 708708 at 2014年08月28日 18:15
HDのチョイ悪おやじさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
竹と木材のコラボですかぁ。
708は建材に関してはシロートですが、竹の強靭な繊維や、
柔軟性はきっと建材にも向いていますよね。
昔は日本の家屋にも使われていたし、外国では今でも
竹で作った家に暮らしている人がたくさんいます。
現在では竹の加工も色んな形で出来るようになってますし、
伝統の知恵と現代の技術が融合すれば、必ず化学反応が
起きると思います。
協力できそうなことがあれば、また声掛けて下さい!
Posted by 708708 at 2014年08月28日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ほぼ、完全復活。
    コメント(4)